FC2ブログ
ゆりかごデイサービスセンターでの行事の様子やお知らせなどを更新します。
食べごろプチトマト

先日アップした プチトマトが赤く色づいてきましたよ。

まだまだ青い熟す前のトマトもあります。

P1010699.jpg

水遣りをお手伝いしてくれる 園児たち。

「ありがとう~!」
スポンサーサイト



テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ネタ作り

「今日は何の日?」というタイトルで調べた事柄をスタッフが発表する時間が毎日あります。

基本はスタッフ自身が調べた内容になりますが、

利用者のW 様は、積極的にネタ作りを手伝ってくださいます。

レポート用紙にきれいな文字で書いてくださった明日の題材は《  土用の丑の日 》です。

いつも 勉強になります。


テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

お花教室とアロマ

今日は午後 月に一回のお花教室がありました。

色とりどりのお花を「こうかな?」「ここは変かな?」

と悩みながら、オアシスに生けて完成。

今月も素敵にできあがりました~


P1010686.jpg

そしてアロマの日でもありました。

ハンドマッサージを受けておられる時間は幸せそうです。

ハーブティーは 「カモミール」 

フロア中にいい香りがたちこめる中 ゆったりと流れる時間。

贅沢です。
週末のデイサービス

土曜日午後のデイサービス1階フロアの様子です。

デイの室温は適温で快適なのですが、柱の向こうには太陽ギラギラの戸外と同じくらいホットな麻雀チームさんがいらっしゃいます。

終わってから、成績を話される時も熱くて楽しいです。

P1010677.jpg

こちらはプランター育ちのプチトマト 夏本番に赤く熟す予定です。



留学生と交流

ベルギーからの留学生くんと利用者の皆さんとで 午後の少しの時間交流しました。

写真は音楽教室で歌う「ふるさと」の説明をするスタッフ Kさん。

さすがです。コミュニケーションばっちりでした!

終始笑顔で見学してくれた 留学生くんに皆さん「イケメンだね~」「えらいね~」と感心しきりでしたよ。
アロマテラピー

利用者様に向けてのアロマテラピーが今日から始まりました!

アロマオイルの良い香りの中で足湯につかりながらアロママッサージを受けていただき

リラックスした後は、ハーブティーでデデトックス。

心も体も軽くなるような非日常を体験していただいています。

マッサージ中のお話も楽しそう。

きょうは3名マッサージを受けられました。

男性2名 女性1名  男性はアロマ自体にあまり馴染みがないと思いますが、

ゆりかごでは利用中 男女問わず 気軽にマッサージを受けられるところがすごくいいと思います。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

七夕まつり

きょうは ゆりかご七夕まつりを催しました。

ノリノリの おりひめさま と ひこぼしさま? です。

P1010618.jpg

続いて スタッフ 3人によります 歌の披露です。

かわいく頑張ってくれました。

P1010626.jpg

きょうはあいにくの空模様ですが、おりひめとひこぼしが会える時間 少し雨が上がってくれたらいいですね。
飾り付けます

作りためた笹飾りを 今日飾り付けました。

大きい笹なので皆さんで協力してつけます。

毎年 お一人お一人に書いていただく短冊が楽しみです。

「家内安全」や「長生きできますように」が一番多い願い事ですが、

今年は「お父さんといつまでも一緒にいれますように」と微笑ましい願い事や

「元気をください。お金をください」とプッと吹き出してしてしまうものもありました。

皆さんの願い事 星に届きますように!!

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

夏来る

7月の行事予定です

7月7日(月)    七夕まつり

お誕生日会    随時

以上です。

*  笹かざり 利用者様とスタッフで、せっせと製作中です *
// ホーム //